ITコンサルティング、Webサイト制作、システム・ネットワーク・サーバー保守管理は、中小企業に特化したシステムインテグレーター「株式会社フォローウインド(東京都港区新橋)」

ITブログ
IT Blog

2019.01.15 ITライフスタイル

サーバーの物理メモリ交換

サーバー搭載のメモリに障害が発生、突然本体が再起動してしまう症状への対応


保守をしているDELLのラックマウントサーバー(R330)で、メモリ障害による本体再起動が起きてしまいました。
実は半年ほど前にも同じサーバーでメモリ障害が起こっており、今回は交換していない方のメモリで発生しました。
サポートに連絡し、技術スタッフによるオンサイト対応でメモリの交換作業を行いました。
16GBメモリを2枚搭載している構成のため、今回の交換ですべて交換済みとなりました。
2枚のメモリで障害が起きたということは、単発での不良ではなくロット不良だったのかもしれません。
 
1度目のエラー内容
2019011502.jpg
 
2度目(今回)のエラー内容
2019011501.jpg
 
 
車の話
 
今年も東京オートサロンに行ってきました。
相変わらず多くの人で賑わっており熱気がすごかったです。また気になるブースもたくさんあり、とても楽しめました。
帰宅時は恒例のオートサロン渋滞でしたが、パークアンドライドと遠回りのルートを使い、奇跡の渋滞ゼロで帰ってこれました。(遠回り・下道で帰宅したため、実際はプラス40分ほど)
 
東京オートサロン最終日(幕張メッセ)
2019011503.JPG

 

ページトップ