ITコンサルティング、Webサイト制作、システム・ネットワーク・サーバー保守管理は、中小企業に特化したシステムインテグレーター「株式会社フォローウインド(東京都港区新橋)」

ITブログ
IT Blog

2019.10.07 IT

NASでHDD障害発生

社内で利用しているNASの障害対応を行いました。


フォローウインド社内で利用しているNASでHDD障害が発生。
手元にあったHDDに交換して無事対応完了。社内の検証機なので余り物で長寿命化を図ります。
 
交換作業はオンラインのまま壊れたHDDを取り外して行います。管理画面から取り外したHDDが非表示に変わっていればラッキーです。
その後に正常なHDDを取り付ければ大抵の場合自動で認識してくれます。
ただ、多くの場合取り外してもNAS側が反応せず、再起動が必要だったりとスムーズには行きません。
ちなみに今回はスムーズに交換することができました。
 
障害の起きたHDD。赤くランプが光っています。
201910071.JPG
 
障害の起きたHDDを管理画面から確認
201910072.jpg
 
正常品と交換(中古)
201910074.JPG
 
リビルドが無事開始したので、対応完了です。
201910073.jpg

(Kiuchi)

ページトップ