現在のフォローウインドのWebサーバーは、Amazon EC2上で動いています。

ちなみにMovable Typeのバージョンは、1世代前のVer. 5.27です。


次回リニューアル用のサーバーとして、Movable Type for AWSを選定してみました。

Movable Type for AWSとは?

Movable Type for AWS は、Movable Type 6 がインストールされた、OS込みの Amazon Machine Image(AMI)です。
OS、アプリケーション、ウェブサーバー、PSGIサーバー、PHP、データベースがすべて Movable Type にチューニングされた形で提供されるため、数クリックで簡単に Amazon EC2 サーバー上に環境を構築できます。

Movable Type for AWS

システム構成
  • OS:Amazon Linux AMI 2015.03版
  • アプリケーション:Movable Type 6
  • ウェブサーバー:nginx/Apache
  • PSGI サーバー:starman
  • PHP:php-fpm
  • データベース:MySQL

データベースにAmazon RDSを採用する

せっかくAWSを使うのであれば、サーバー内のMySQLではなく、Amazon RDSを使ってみようと思います。

RDSでMovable Type用のデータベースを作成し、mt-config.cgiのデータベースのパスを書き換えるだけです。

はまるポイント

特にはなかったのですが、僕自身がAWS全般でよくはまるのがセキュリティグループ。

ようはポートの空け忘れですね。。。

インスタンスタイプは?

とりあえずこれから構築なので、EC2はt1.micro、RDSはt2.microでスタートしています。

一般的なBtoBのコーポレートサイトであれば十分なレベルだと思います。

でもトラフィックやパフォーマンスがきつくなっても、すぐにアップサイジングできるところが、クラウドの強みですね!

ちなみにDNSサーバーは以前からAmazon Route53です。

これが実に優秀!ほんとすぐにレコード切り替わります!

開発環境で効果があるのは当然ですが、全てのDNSサーバーがこのくらい伝播早かったら、色々と便利なんですけどね。

これから実際にコンテンツ入れ始めて、再構築時のスピードや、サーバーの負荷などを検証して行こうと思います。

(山下 史彦)