Maintenance & Support

よくあるご質問

FAQ

FAQ

サービス対象提供エリアは?
主に一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)がサービス提供エリアとなります。
ただし、状況によってはご対応可能なこともありますのでお問い合わせください。
サーベイ(現状調査)に費用は発生しますか?
基本的にサーベイに費用は発生いたしません。ただし複雑なシステムを現状運用されている場合、また複数拠点や遠方の場合も、別途調査費用が発生することがあります。
サーベイ(現状調査)の内容は?
IT保守サービスを開始するにあたってお客様のシステムやネットワーク環境の調査を行わせて頂きます。
現状の問題点や改善点をご提案するために必要な作業になりますのでご協力ください。
主な調査項目は以下になります。
  • クライアントPCのスペックやアプリケーションの利用状況
  • サーバーやNASなどのファイルサーバーの利用状況
  • バックアップシステムの利用の有無やジョブの確認
  • インターネット回線、プロバイダーの契約状況
  • ルーターやスイッチ、無線アクセスポイントなどネットワーク機器の利用状況
  • アンチウイルスやUTM、セキュリティ対策の状況確認
  • クラウドサービスやグループウェアの利用状況
  • ドメインの管理状況、ホスティングサーバーのサービスプランの確認
  • メールやチャットの運用方法
定期点検はありますか?
お客様の元へお伺いしての定期点検はご要望に応じて承ります。
基本的にはリモートでの定期点検がメインとなります。
トラブルが発生したら?
まずは弊社担当コンサルタントにご連絡ください。トラブルの内容をヒアリングした上で、リモートにて対応させて頂きます。
リモートメンテナンスにて解決できない場合は、お客様の元へお伺いしオンサイトで対応いたします。
IT保守サービスの具体的な内容は?
ITに関することであれば何でもご相談ください。
日々のトラブル解決だけでなく、ITを使ってどんなことをしたいのかをお客様と一緒に考えて行きます。フォローウインドは保守型ではなく提案型のITコンサルティングを行います。事業所拡張や移転の際のIT周りのコンサルティング業務、社内レイアウト変更時の配線計画やビジネスフォンの導入支援などもワンストップで承ります。
ITの事が全然わからない。システム担当者もいません。
社内システム担当者は必要ありません。フォローウインドはお客様のIT担当者の役割を担います。
システム担当者のいらっしゃる会社の場合は、サーバーやネットワークなどその方だけでは対応しきれないフィールドのお手伝いをいたします。
ハードウェア保守との違いは?
機器を購入すると必ずメーカー保証がつきます。ハードウェア保守は機器や部品の物理的な故障を保証してくれるものになります。
IT保守サービスはハードウェアではなくソフトウェアや運用面の保守サービスとなります。もちろんハードウェア故障の切り分け作業もお任せください。
スポットでの対応は可能ですか?
可能です。パソコンやサーバーの導入、セキュリティ対策やバックアップシステムの導入など、ITコンサルティング全般を取り扱っております。
休日や時間外は?
基本的には平日の9時半から18時半が保守対応時間となりますが、作業内容によっては時間外の対応も行います。
パソコン20台中、10台だけ契約はできますか?
状況によっては対応可能ですのでお問い合わせください。
保守料金はいくらくらいですか?
基本的には台数換算となっております。詳しくはIT保守サービス料金表をご覧ください。
契約後に台数の増減があった場合はどうなりますか?
台数の増減に関しては3ヶ月毎の見直しとなっております。
支払い方法はどうなりますか?
基本的には当月末締め翌月20日払いの口座振替となっております。銀行振込によるお支払いも可能ですが、クレジットカードによるお支払いはできません。

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