フォローウインドの「クラウドバックアップサービス」は、BCP(事業継続計画)、DR(ディザスターリカバリー)対策として、お客様の大切なデータをAmazon社のクラウドサーバーに定期的にバックアップするサービスです。
「クラウドバックアップサービス」のメリット
- 地震や火災など万が一の災害時にもデータの復旧が可能
- バックアップ先はAmazon Web Servicesのクラウドサーバー*1
- お客様毎に専用のVPNを構築し、セキュリティも万全*2
*1 サーバーのリージョン(地域)はアメリカ オレゴンになります。
*2 VPN を構築するには固定IPが利用できるプロバイダーとの契約が必要になります。
サービス概要
Amazon Web Servicesのお客様専用クラウドサーバーからVPNでお客様の事務所に接続します。
クラウドサーバー側から定期的に社内サーバー(NAS)のデータを複製します。
「クラウドバックアップサービス」仕様
- 対象
- システム保守サービスをご契約のお客様
- バックアップ仕様
- Windows Robust File Copyによるデータミラーリング
- 対象データ
- サーバーおよびNAS内の共有フォルダのデータ全て
(状況によって制限されることがあります) - セキュリティ対策
- トレンドマイクロ ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス
- 通信仕様
- Amazon VPCを利用した IPSec VPN
- バックアップ頻度
- 毎週末(状況によって間隔が長くなることがあります)
- バックアップ先
- Amazon EC2上の仮想サーバー
(OS : Windows Server 2022)
「クラウドバックアップサービス」の料金体系
バックアップ容量 | 500GBプラン | 1TBプラン | 1.5TBプラン | 2TBプラン |
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初期費用 | 20,000円 | 25,000円 | 30,000円 | 35,000円 |
月額費用 | 20,000円 | 25,000円 | 30,000円 | 35,000円 |
* 価格は全て税抜きになります。
サービス開始までの流れ
1お客様からお申し込み後、初期費用のご請求書を発行いたします。
2Amazon側の設定を開始します。
*お客様ご利用のプロバイダーが固定IPに対応していない場合、別途プロバイダーとの契約およびルーターの設定変更が必要になります。
3リモートにて、お客様社内のルーターに AmazonとのVPNの設定を行います。
4初回バックアップを実行します。
*お客様のデータ容量によっては、1日~数日かかることがあります。
5初回バックアップに問題がなければ、以後毎週末にバックアップを行います。
*お申し込みからサービス開始まで、大体1ヶ月程度かかりますので、予めご了承ください。
Q&A
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バックアップデータにアクセスするには?
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社内とクラウド側は常時 VPNで接続されていますので、所定の方法を経てアクセスすることが可能です。
緊急時に社外からアクセスする際には、お渡しする仕様書の手順に沿ってアクセスしてください。 -
消えてしまったファイルを復旧するのに、クラウドサーバー側のデータは利用できますか?
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不測の事態に備えたデータですので、ファイル復旧作業は社内のバックアップデータより行います。
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支払い方法は?
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初回に初期費用を1ヶ月分の月額利用料としてお支払いいただきます。
サービス開始後は、毎月20日に翌月分の請求書を発行いたしますので、翌月末までにお支払いください。
口座振替をご希望の方はお申し出ください。 -
解約したい場合は?
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毎月10日までに解約をお申し出いただければ、当月末解約とさせていただきます。
なお、サービス解約後は、Amazon Web Servicesも解約しますので、クラウド側のバックアップデータは消失します。